英作文トレとシャドーイング/
リピーティングの音読トレで
知識を脳に刷り込んでいく

 

知識が定着するまでアウトプット!

インプットのないレッスンは時間の無駄です。

 
繰り返しになりますが、英語を話すには新しい言語 = ”インプット”がかかせません。
日本人は読み書き、文法が得意で、ヒアリング、英会話力が弱いという話しを聴きますが本当にそうでしょうか? 読み書き、文法が得意とはテストの穴埋め問題ができるというだけで、実はその知識を使いこなすことができる人はそれほど多くないのが現実です。
レッスンで習った知識を反射的に使えるようにするまでアウトプットします。
 
ウィリーズオンライン英会話教室では、インプットとアウトプットを同時に強化していくレッスンをご提供いたします。ただしご安心下さい。当英会話教室の経験豊富でエネルギッシュなあなたの担任講師とていねいなサポート体制で、これまでなかなかうまくいかなかった英語学習をサポート致します。
 
私たちが提供する英語勉強法は決して新しいものではありません。言語習得の基本に立ち返ることが重要です。その基本を2つのトレーニングに集約しました。


 
英作文トレで文法を脳に刷り込む!

新しい言い回しをどんどん増やしていく

1つめの英語の勉強法は英作文トレーニング(GCC = Grammar, Composition and Conversation)です。
GCCは英語学習の基礎となる文法と構文を学習し、会話に応用するトレーニングです。
使用する英語教材は、ビジネスにも通用する良著を活用します。まずは中高レベルで習った英語の基礎を習得していきますが、ただ先ほど述べたように使い方は異なります。単に文法や新しい単語を習うのではなく、瞬間英作文という形で瞬時に知識を使えるようになるためのトレーニングを行います。
また教材を1度こなしただけでは、反射的に知識を使えるまでにはなりません。同じ教材を2度、3度と繰返し利用します。ときには教材からランダムに出題したり、小テストをしたり、前回の復習をしたりと変化をつけてレッスンをすすめていきます。
このトレーニングでは特に、文法力、構文力、英作文力、会話力などが特に鍛えられます。


 
GCCの実践方法

1. 理解
まず10-20個の日本語文を英訳します。英訳に詰まってしまったら時間をかけず解説を読みましょう。解説 を理解し、単語を調べたら次に進むという要領で10個の英訳を終えます。もし時間があるようなら一度でいいので英文を紙に書いてみるのもスペルを覚えるに は良いでしょう。ただ紙に書くと時間がかかるので面倒であればこれは二の次で良いです。
 
2. 個別音読
次に最初の文章にもどり、3−4回音読します。音読の際には、解説にあった文法や単語・熟語をイメージしながら音読します。ステップ2の要領で一つずつ合計10-20個の文章の音読を行います。(イメージしながらという点がとても重要です。)
 
3. 速読音読
最後に、10-20個の文章を続けて音読します。最終的には英文をみず諳んじられるようになるのが目標ですが、できなければ教材を読みながらでも結構です。レッスンまでに暗記しようと頑張りすぎないようにしましょう。
 


 

レッスンでの実践

先生とのレッスンではこれらのセンテンスを使った実践練習を行います。
上記の流れで1週間のトレーニングを行い、一つのセクションを最低3回は繰り返します。2、3回目になれば、上記ステップ2、3のみで大丈夫です。そして次のセクションに移ります。
教材全てのセクションを終えたら、最後に全セクションを一気通貫で(教材の最初から最後まで)音読×3回やって終了です。
途中のサイクルで答えを見なくとも英訳ができるようになる方も多いとは思いますが、最初はこのサイクルをぜひ忠実に守ってください。ここが、テストで良い点を採るだけの学習か、将来使える英語力を身につけるための学習かの分かれ道です。最終的には全てのセンテンスを諳んじることはもちろん、先生とのレッスンにより実践力が身に付いています。


 
音読トレで英語脳に転換していく!

 シャドーイングとリピーティングでリスニングもスピーキングも強化

2つめの英語勉強法は音読トレーニング(RLC: Reading, Listening and Conversation)です。まさしくこの音読こそ英語学習の王道といえます。
実際、英語のプロである同時通訳になるような方たちは、専門学校でこの音読トレーニングを徹底的に行います。中学高校でこの英語勉強法が軽視されていることは悲しい限りです。その理由はやはり試験ありきの授業だからでしょうか。
音読の効果はリーディングだけにとどまらず、リスニング力、語彙力、会話力までも強化されます。毎日取り組んで頂く宿題では教材に付属のCDを使いナチュラルスピードの英語を聞取り、それを声に 出してリピーティング、シャドーイングしていきます。このトレーニングも何度も繰返すことにより、文章そのものを自分のものにしていきます。


 
 RLCの実践方法

1. リスニング(テキストは閉じたまま)・・・1日目
テキストは閉じたまま一つの文章を最初から最後まで10回聴きます。その中で、自分が聞き取れない箇所はどこかを明確にします。何度聴いても分からない部分があるとは思いますがご心配なく。最初は誰でもそんなものです。
 
2. 音読(テキストを開いて)・・・1日目
CDの音声に続いて、1センテンスずつ音読します。1センテンスがandやbutなど接続詞で繋がれていて長い場合は、音読しやすい長さに切ってください。
特にStep1で分からなかったセンテンスを確認したり、各センテンスの単語や文法を解説を読みながら理解しましょう。
 
3. リピーティング(テキストを開いて)・・・2日目
Step3〜6は文章が長い場合は1パラグラフ毎に区切って行います。
まずStep2と同じ要領で、1センテンスずつCDの音声に続いて音読します。この際Step2で確認した単語や文法などをイメージしながら音読します。
Step3は少なくとも3回繰り返しましょう。またうまく言えないセンテンスは集中的に繰り返し口にだしてみましょう。
 
4. 音読(テキストを開いて)・・・2日目
次はCDはつかわず、テキストを3回音読します。
Step3と同様、音読の際に単語や文法などをイメージしながら、またテキストの意味を想像しながら音読するのがコツです。
  
5. リピーティング(テキストを閉じて)・・・2日目
ここがこのトレーニングの山場です。1センテンスずつCDの音声に続いて音読しますが、Step5ではテキストを閉じて音読をしてみましょう。
最初はどうしてもCDの早さについていけない、聴いてもすぐにセンテンスを忘れてしまうと思いますが、ご心配なく。誰でもはじめはそんなものです。
 
6. シャドーイング(テキストを閉じて)・・・2日目
時間的な余裕があればぜひシャドーイングも挑戦してみましょう。CDの音声に若干遅れてセンテンスを口ずさみましょう。


 
レッスンでの実践 

先生とのレッスン前に約1〜2つの文章を予習します。先生とのレッスンではこれら文章についてリピーティングを行います。また、皆さんの習熟度をチェックしたり、文章についてディスカッションしたりします。このような1週間の流れを続け、30くらいの文章が終わったところでもう一度最初の文章に戻り、今度はStep3〜Step6だけを行います。こうして、一つの文章を10回(10周)トレーニングします。すごい大変なように聞こえますが、2回目、3回目くらいになると驚くほどスムーズにトレーニングを進めることができるようになり、時間もかからなくなります。最終的には全ての文章が身に付いていることはもちろん、リスニング力、語彙力なども格段に向上しています。そして音読してきた文章、言回しが、自分のものとして様々な場面で使えるようになっているはずです。


 

あっという間の50分です!

 
 実践方法実際は気さくで、情熱溢れる講師との楽しい50分間です

 

レッスンでは「英作トレ」や「音読トレ」をレッスンで実践していきます。
とても大変なように感じますが、実際は楽しいレッスンで50分もあっという間に終わってしまいます。レッスンが終われば次回の宿題はもちろん、レッスンで間違った部分を含めきちんとフィードバックいたします。次回レッスンで復習もあるのでほったらかしなんてことはいたしません!