カテゴリー別アーカイブ: フィリピンについて

クリスマスパーティー!in 2016

クリスマスパーティー

今年もWiLLiesの先生たち、先生の子どもたち、家族を囲んでのささやかなクリスマスパーティーを開くことができました。

フィリピンはカトリックの国なのでクリスマスは盛大かつ、長ーくお祝いします。

日々がんばってくれている先生たち、また先生をサポートしてくれているご家族を囲んで 飲み、食い、歌い、ゲームを楽しみ、そしてお待ちかねのプレゼント交換!

 

今回のパーティー会場は、セブ市街が見渡せる山の中腹にあるレストラン。

とても眺めがよく、かつ雰囲気もよいレストランで料理もマイウーでした。ただここはフィリピン、冷房機が故障してしまい、部屋の中はサウナ状態。急遽外に避難しました。

さらに、
「宴もたけなわとなり、そろそろ帰宅しましょうか」
「そうだね。あすもレッスンあるしね!」
「すいません。レストランのスタッフの皆さん、送迎おねがいしますね」

とお伝えしたところ・・・
なんとレストランのスタッフから。
「あっすみません。ドライバーは家に帰ってしまいました・・・」とのこと。

私は慌てましたが、そこは先生たち。まぁ、「フィリピンあるある」ということで動じることなく歩いて帰りました。

今年も台風あり、地震あり、小さな事件ありといろいろなことがありましたが、こうやって年の最後に、先生や子どもたちと楽しむことができました。

これも生徒の皆さんのおかげです。心よりお礼申し上げます。
英語上達の道のりは長く、いくつか壁もございますがWiLLiesの先生と全力でサポートさせていただきます!

また来年は人気のでてきたNHKラジオ講座を使ったレッスンも本格導入していく予定ですので、ぜひご期待ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

フィリピンのパワフルな年の幕開け

WiLLies Englishの生徒の皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

以前ご報告させて頂きましたように、今年は GCC(英作文)、RLC(音読)のコンセプトを踏襲した、他の教材作成にも力を入れていきます。

その名も「Survival English」
海外で生活していく上で必要な言回し、聞き取りなどを強化することを目的とした教材になる予定です。

ただよくあるロールプレイではありません。きちんと自分の言葉で英作文をしていく教材にしていきたいと考えています。

その他、皆様から頂いたご要望など、可能な限り改善していきます。
「もっとこんな教材があったらいいのに・・」
「こんな情報があったら便利なのに・・」
「私の担任の先生は・・をしてくれてとても良いよ」
「私は・・をやって、レッスン効率が上がったよ」

皆さんのご意見、ご要望などお寄せ頂けましたら幸いです。
また頂いた意見をぜひ他の生徒さんと共有させて下さい。
→ company@williesenglish.jp までお寄せ下さい!

 

さて、話しは変わりますが、お正月も明けみなさん体調や生活リズムは戻ってまいりましたでしょうか?

私は体重が2kg成長し、いまだ戻っていません・・

日本での一般的なお正月の過ごし方は、家族で除夜の鐘を聴き、初詣に出かけ、おせち料理を楽しむという比較的ゆっくりとした感じですよね。

ここフィリピンは日本とは正反対といっていいようなお正月を過ごします。

クリスマスからエンドレスで続くパーティーの数々。この興奮は大晦日、24:00時に最高潮に達します。たくさんの花火、爆竹が鳴り響き、ホテルでゆっくり寝ようなんてことはできない感じです。窓をしめていてもものすごい音・音・音。光・光・光・・・

マニラ空港付近では、飛行機着陸が困難になることもあるとか。。日本ではありえないですよね。

ネットのニュースをみてみると、今年はこの花火・爆竹で380人がケガをし、火事により約3000人の住宅が消失したようです。ちょっとやり過ぎですね。。(今日日本は成人の日。同じようなことが起きなければいいですね。私も人のコトは言えないですが(笑))http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000065432.html

今年が皆さまにとって良い年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します!

クリスマスパーティー in 2015

Merry Christmas!!

日本だとまだ早いじゃん。と思われるかもしれませんね。
でも「楽しいクリスマスを!」という意味で使われる各国では、クリスマス前から、皆が Merry Christmas! と挨拶代わりに言い合います。

もちろん90%以上の人々がカトリックといわれるここフィリピンも皆がMerry Christmas! と言い合います。なんと11月くらいからクリスマスまでのカウントダウンが始まるそうです。

ここWiLLiesのオフィスがあるCebuの町もクリスマス一色です。(半袖ですが・・)

早朝、日が昇る前から(朝4時くらいから)町中の小さな教会に多くの人が集います。これは12月16日くらいからクリスマスまで行われる行事らしく老若男女が毎朝イスをもちより聖歌を歌い、お祈りを捧げます。 (ちなみに、日本語では クリスマス ミサと言いますが、英語では、Christmas Mass 「マス」と発音しますよ)

そんな中、今年も12月19日にスクール合同研修のあと、クリスマスパーティーをしました。ビュッフェ形式ということもあり、朝から何も食べず参加した先生も多数。そういう私も昨晩から何も食べず参加。もちろん全員が揃うまえから皆フライングで飲むわ食うわ・・

ちなみに今フィリピンは雨期、そしてクリスマスシーズンで、交通機関が乱れに乱れて、タクシー待ち1時間は当たり前です。そんな中、スタートから1時間半後にほぼ全員揃ってお食事をすることができました。(全員が揃った写真がないのはすみません。。)

そして皆食べ終わったところで、プレゼント交換。この時ばかりは狙ったプレゼントがゲットできるか真剣ですね(笑)

ちなみにクリスマスに行うプレゼント交換は、ここフィリピンでは当たり前の光景のようです。おもろいですね。

その後解散となったわけですが、有志たちが Let’s Go KARAOKE!!  と言い出し、English Only のカラオケに突入しました。

ここにはもちろん、サザンも長渕もありません。私にマイクが回ってくるたびに冷や汗ものでした。先生からは、「Level 1!  Sing a song 10 times a day!! 」など冷やかしが。。来年までには持ち歌を増やしておこう。

それにしても先生の歌唱力には圧倒されました。英語が上手なのは当たり前ですが、皆すごい歌唱力。こんなハイレベルなKARAOKEは初でした。

そんなこんなで楽しい1日はあっという間にすぎました。

子供や旦那さんを連れてきてくれた先生も多く、先生、スタッフみな家族の一員という認識を再確認できたのでした。

これも生徒の皆さんがいてこそ。そして先生がいてこそ。感謝の気持ちを忘れないためにもとても良い日でした。

今年も残りわずかになりましたが、ぜひみなさん体調などお気をつけいただき、Merry Christmas!!

来年に向けて新しいサービスも開発中ですので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

lunch 1

lunch 4

lunch 6

Go to Karaoke

karaoke 2

Hero’s Day in Philippines

「ヒーローズ・デイ」と聞くとなんか大げさだなと、日本人だと感じてしまうのではないでしょうか。

スクリーンショット 2015-07-20 8.53.05

実はこのヒーローズ・デイは多くの国で共通する祝日なのです。
フィリピンでは毎年8月の第4月曜日がヒーローズ・デイにあたります。

フィリピンのヒーローズは、スペインからの独立を主導したAndres Bonifacioたちを国をあげて祝福・感謝する日です。

http://publicholidays.ph/national-heroes-day/

このAndres Bonifacio(https://en.wikipedia.org/wiki/Andr%C3%A9s_Bonifacio)は、貧しい家庭に生まれながら苦学し、独自の革命理論を展開、独立戦争を成功に導きました。

ただスペイン人支配からの解放は実現できたものの、その後、フィリピン人の平等を訴えるAndres Bonifacio側と、支配階級の復活を臨む側との間で内部対立が激化し、Andres Bonifacioは処刑されてしまいます。

今では以前と比べて自由を謳歌しているフィリピンですが、まだまだ貧富の差が激しいのが現実です。

ただ一つ言えることは、フィリピン人のバイタリティー、勤勉さ、そしてなにより ”明るく前向きな性格” は素晴らしいの一言です。
(個人的には、女性がすごい!と思います。 多くの子を育てながらよく働き、そしていつも明るい!)

フィリピンと日本はいくつもの共通点がありますが、互いに学び合えれば良いですね。

ぜひレッスンの合間に、Hero’s Dayについて、担任の先生とディスカッションしてみてください!