Pizza & Beer Party

先日暑気払いとして(といってもフィリピンはいつも暑いのですが)Pizza & Beer Partyを開催しました。

ピザの良い香りには勝てず、フライング気味に開催してしまい大多数の先生がそろう前にかなりのPizzaを平らげてしまいました(笑)

更にスタートしてしまえば、写真など撮る暇はなし!といったところでしょうか。

少し酔っぱらった先生の素顔をご紹介できないのが残念です!

日本は朝晩とだいぶ過ごしやすくなってまいりましたが、お盆休み疲れがでるころです。どうか体調にだけはお気をつけ下さい。

 

pizza party on 8.22

大正14年から!基礎英語講座の歴史

先日江戸東京博物館に行ってきました。

この博物館は写真スポットもたくさんあり、またなんといっても精巧な江戸や明治の町並みが感動もので、よく子供を連れて行く場所です。

そこでこんなものを見つけました。

image1

むかしのラジオなのですが、その試聴に「基礎英語講座  1925年(大正14)岡倉由三郎」とあります!

NHKラジオの基礎英語講座は90年あまりの歴史があるとは知りませんでした。すごいの一言です。

ちょっとwikiで調べますと、基礎英語はNHKの前身である旧東京放送局のころに「初頭英語講座」としてスタートしたそうです。もちろん太平洋戦争により放送は一時中断されたようですが、その頃から英語の重要性は今と変わらず認識されていたというのがすごいですね。

ちなみに、放送をしている岡倉由三郎という方は英語学者であり、岡倉天心の弟だそうです。

こちらもすごい!

 

現在、ウィリーズでは、他の教材の開発・利用を検討しています。
レッスンをより楽しく、エキサイティングに進められるように先生たちと議論していますので、またお知らせします。

残暑が続きますが、ぜひお体お大事に!!