オンライン英会話のウィリーズ英語塾

クリスマスパーティー!in 2016

クリスマスパーティー

今年もWiLLiesの先生たち、先生の子どもたち、家族を囲んでのささやかなクリスマスパーティーを開くことができました。

フィリピンはカトリックの国なのでクリスマスは盛大かつ、長ーくお祝いします。

日々がんばってくれている先生たち、また先生をサポートしてくれているご家族を囲んで 飲み、食い、歌い、ゲームを楽しみ、そしてお待ちかねのプレゼント交換!

 

今回のパーティー会場は、セブ市街が見渡せる山の中腹にあるレストラン。

とても眺めがよく、かつ雰囲気もよいレストランで料理もマイウーでした。ただここはフィリピン、冷房機が故障してしまい、部屋の中はサウナ状態。急遽外に避難しました。

さらに、
「宴もたけなわとなり、そろそろ帰宅しましょうか」
「そうだね。あすもレッスンあるしね!」
「すいません。レストランのスタッフの皆さん、送迎おねがいしますね」

とお伝えしたところ・・・
なんとレストランのスタッフから。
「あっすみません。ドライバーは家に帰ってしまいました・・・」とのこと。

私は慌てましたが、そこは先生たち。まぁ、「フィリピンあるある」ということで動じることなく歩いて帰りました。

今年も台風あり、地震あり、小さな事件ありといろいろなことがありましたが、こうやって年の最後に、先生や子どもたちと楽しむことができました。

これも生徒の皆さんのおかげです。心よりお礼申し上げます。
英語上達の道のりは長く、いくつか壁もございますがWiLLiesの先生と全力でサポートさせていただきます!

また来年は人気のでてきたNHKラジオ講座を使ったレッスンも本格導入していく予定ですので、ぜひご期待ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

NHK 基礎英語1をレッスンで使ってみよう!

NHK英語教材・・・ たぶん多くの方が挑戦され、そして挫折された経験をお持ちかと思います(私もそうでした・・)

ただ最近のNHK語学教材は、スマホアプリですきな時に聴き、学習できるなど、その利便性は格段にあがっています。

NHK英語教材の良いところは、なによりも継続性にあると思います。英語学習は長丁場。数年単位で学習しないと英語力は伸びません。

さすがNHKさん。教材にかかっているコストがちがいます。生徒の皆さんの飽きが来ないよう、至れり尽くせりのキャスティングで学習を支援してくれます。

もちろん聴くだけだと、どうしても長続きしない。。今回はWiLLiesの講師陣が力強くバックアップさせていただきます。
「NHK英語 + WiLLIes English」!!

今後NHK英語教材は他の種類も充実させたいとは考えていますが、まずは中学生コースの生徒さん、また小学生中高学年の生徒さんからご要望の多かった「基礎英語1」を導入いたしました

現在利用している音読教材が少し難しいなと感じられている生徒様、またNHKラジオ講座にもう一度挑戦したい生徒様、ぜひこの機会にご利用ください。

副教材ですので、レッスン前に先生に必ずどのレッスンを学習するのかお申し付けください。例えばこんな形で・・『I want to study NHK Kiso Eigo Level 1, Lesson 146 on December textbook.』

教材について、詳しくはこちらもご確認ください

生徒様のブログの紹介

2016年9月からウィリーズ英語塾のレッスンをスタートされた生徒様のブログです。

これまで「Nativeとは話すなんて、とんでもない?!」という状態でした とのことですが、英語に対する意識は非常に高い生徒様で、当校でレッスンスタートされる前から、他社のオンライン英会話を受講されていました。

ブログには、レッスンの様子や予習復習の仕方、さらにはアメリカ出張のご様子などが掲載されており、英会話に奮闘されている皆様にも参考になる内容ですので、今回生徒様のご了解の上、HP上でご紹介させて頂けることになりました。
生徒様のブログはこちら >> 

Diana先生のご紹介

今日はDiana先生をご紹介します。

Diana先生は、他のオンラインスクールで4年以上の経験を持つお勧めの先生です。ビデオからは少しおとなしい感じもしますが、会話は楽しく弾みます!

レッスン中に発音から文法まで的確に指摘してくれるのも嬉しいです。

ぜひお試しください!!

Hello! My name is Diana Aspi. You can call me Teacher Diana. I am 26 years old and a graduate of Bachelor of Science and Information Technology. I am an experienced ESL teacher for almost 4 years now, I handled kids courses and adult courses before in my previous job. I find teaching very fun and fulfilling because I get to talk to different people, know more about them, get to know about their cultures and also I can impart my knowledge to the students who are willing to learn the English language. I was trained to help students improve their ability to speak and write in English. I love reading, watching anime and cooking in my free time. It has always been my dream to visit Japan someday, I think Japanese culture is lovely and serene, the people are polite, and the sceneries are breath-taking. I am hoping to see you in my class and I’ll make sure that mixing fun and learning is the best way to love and learn the English language. See you soon.

中学生コースの生徒様からの声

こんにちは。中学生コースの生徒様よりフィードバックを頂きました。

英語学習は長丁場!
ウィリーズのレッスンをきっかけとして、英語学習の習慣化されているようです。素晴らしいですね。

「朝ごはん」など日々の生活の一部と組み合わせたことが成功の要因かと感じました。とても参考になりますので、以下ご紹介させて頂きます

——————————————————————————–

継続させるこつとしては無理をせずでも毎日です。
毎朝学校へ行く前にレッスン範囲の音読をしました。
レッスン前には晩御飯を済ませて集中できるようにしました。
レッスン内容の出来が悪いと思った時は先に進めずもう一度同じ内容を次のレッスンでしてもらいました。

何より講師の方の熱意あるご指導のおかげだと思います。
これからが楽しみです。

中学生コース 兵庫県在住

——————————————————————————–

現在英検2級も視野に学習されているとのこと。
担任のAngel先生と連携し、よりよいレッスンにしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

社会人コースの生徒様より効果的な学習方法について『フィードバック』を頂きました

今日は社会人コース、週2回の担任制プランを受講いただいている生徒様からの声をご紹介させていただきます。

当校のレッスンをとても効果的にご活用いただいており、私自身とても参考になりました。

今回生徒様は海外から帰国されてきましたが、その際にウィリーズ英語塾のレッスン効果を感じていただいたとのことで、お声をいただきました。

以下ご紹介させていただきます

—————————————————————————————-社会人です。今後海外での仕事も増えると思い、受講しています。
外国人の友人たちと「言葉の壁」なくもっと深く付き合いたいというのもモチベーションのひとつです。
約半年ほどWiLLies English様でSheila先生に教えて頂いています。
先日海外で多くのネイティブと会話をした中でレッスンの効果が出たと実感しましたので、これまでのレッスンを個人的に振り返りシェアしたいと思います。

個人的なレッスンのコツ

①自分が話している場面を想像しながら予習する
WiLLies様のレッスンは基本的に、予習したものをアウトプットして定着させる場だと思っています。
自分も予習が甘い日は習ったワードが定着している感じがどうしても薄くなりますね…
その上で、機械的に覚えるのではなく自分が使うとしたらどういう場面で誰に話しているかな、
と想像しながらその場の感情も込みで覚えようとしています。
すると実際にそういう場面に遭遇した時にスッと言葉が実際に出やすいと実感しました。

②googleですぐ検索する
私は聞いて意味の分かる「知っている単語/熟語」もネットでなるべく検索します。
というのは、例えば「ordinary」という基本的な単語も、その言葉を自分が使う時の「感情」「ニュアンス」「正しい文脈」まで理解しているかというとそうでもないという場合もあるかと思います。
「ordinary 使い方」と検索してみると「ordinaryとnormalの違い」「ordinal dayの使い方」「普通って英語でなんというでしょう(類語)」など
様々な英語ブログやウェブ辞書が出てきます。
それらをざっと眺めて「自分が使える様に」理解することで、自分の感情に即した場所にそのワードがストックされる(納得する)感じがあり、会話や文章中でもスッと自然に使えるようになったと思います。
検索結果に画像や意図せぬ雑音が入る分、それらに関連付けらて覚えやすい気もしますし、何より派生して意図しなかったこと(例で言えばnormalとの違い)も目に入るので、知識が網の目状に広がる感じがお得な気がします。

③言えなかったことをレッスン中にメモする
先生との会話の中でも「こういうことを言いたいんだけど、うまく言えないな…」と思われる瞬間があるかと思います。
意味がきちんと伝えられているかというレベルから、言いたいニュアンスが伝わっているのか、まで様々ですが。
それらの「言えなかったこと」を会話中にメモしておいて、レッスン後にどうやったら伝えられたのか、文章を組み立てられたのかを調べるようにしています。
というのも、それらはそもそも「自分が言いたかったこと」なので、違う人との会話/場面でも再び登場する可能性が大きいからです。
個人的には日本語の「〜することになったんです」というニュアンスがうまく伝えられなかったのですが、レッスン後に調べてみるとその言葉には日本語と英語で大きなギャップがあることがわかりました。
自分の詰まりやすいポイントを潰していくことで会話はよりスムーズになっていくと思います。

④新規のワードはレッスン中になるべく使ってみる
新しく把握したワードの中で、自分が使いやすそうだなと思うものをパソコン上にメモします。
そしてレッスン中見えやすいところに置いておき、先生との会話に混ぜ込んで使い「自分の言葉として」覚えるようにしています。
暗記よりも実際に自分の文脈の中で発せられた言葉は次回以降も圧倒的に使いやすいですね。

⑤発音はおろそかにしない
予習の段階で発音が曖昧なままでいると、覚えづらいですし使いづらいです。
「これ合ってんのかな?」という疑問のままだと仮にその単語を会話中に使える場面でも避けてしまいますし、
ただの「文字上で知っている言葉」になってしまいます。
発音できない言葉は聞けない(理解できない)と思うので、仮に英語話者との会話の中で相手がその単語を使用しても理解できないと思います。
加えて言うなら、映画などでその単語が登場した時の「あ、この単語知ってる」という経験が地味に定着に役立つと思っています。

 

WiLLies様のレッスンを受けた効果として

まず、会話の瞬発力が上がった気がします。
そして自分が「言えることの幅」が受講前に比べて格段に増えたと実感しています。
嬉しかったのは英語初級時にネイティブらとの会話でありがちな「なんとか理解してあげよう」という様な相手の表情が以前よりも少なくなった事ですね。
言葉の壁を意識する瞬間が少なくなり、シンプルに相手と感情の交換ができていた場面が数多くなり嬉しかったです。

先生もプロとして「ちゃんと授業を効果的なものにしよう」という意思をお持ちなのが伺え、自分もちゃんと勉強してレッスンに臨み英語を体得しようというモチベーションの維持につながっています。

個人的な要望として
授業の最後の5分くらいでもその日のレッスンのレビュー(おさらい)ができたらいいなと思いました。
例えば自分が何かを言おうとして詰まっていた言葉を、こういう言い方があるよ、とか
〇〇という単語を使っていたけどあの場合は△△という方が適切だよ、とかシンプルな文法の間違いの指摘など。
意外と自分では気づいていなかったり重要に思っていない間違いというのもあると思うので、
それがフィードバックされると会話の上達には早いのかなと思います。

—————————————————————————————-

とても参考になるフィードバックありがとうございました。
音読する際に、主人公になりきる、情景を思いながら音読することはとても大切ですし、分からないことを都度確認することが、地道ですが一番大切なことだと、私自身感じております。

またご要望もありがとうございました。
早速担任講師と共有させていただきました。今後も生徒様のご要望に沿ったレッスンにしてまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

生徒様の声:中学生コースのD.Tさん。レベルアップおめでとうございます!

中学生コースで週2回/ 担任制レッスンを受講いただいているD.Tさん(静岡在住)からフィードバックを頂きましたのでご紹介させていただきます。

D.Tさんは、中学でバスケットボール部に所属しながら英語を学習されています。朝6時からレッスンを受講いたただいていますが、頭がスッキリして朝ごはんもたくさん食べられるようになった!とのこと。

また英語の成績も「5」をとられ、このたびWiLLiesでもレベルアップをされました。

我々もD.Tさんの担任講師と連携し、さらによいレッスンをご提供しなくてはと身の引き締まる思いでした。

フィードバックには日々どのように予習・復習されているのかヒントも盛り沢山です。ぜひ中学生コースの生徒様だけでなく、ビジネスコースの皆様もご一読ください!

引き続きよろしくお願いいたします!
——————————————————–

僕は、中二でバスケットボール部に所属しています。夜練習もあり毎日忙しくしています。
塾には通っていません。友達は塾に通っていて新型のタブレットや電子黒板の授業を自慢されることもあります。

そんな時、母が 「学校の英語の授業の役に立つオンラインの英会話スクールがあるよ。」 と教えてくれました。

初めての僕が外国の人から英語を習えるのかと半信半疑でしたが、家でできること、塾と違って往復の時間がない
ということで思い切ってはじめてみたら大正解でした。

外国の人といっても、、肌の色や目の色が同じだったので緊張しません。
なので、発音の言いなおしも恥ずかしがらずに何度も教えてもらってやっています。
学校の英語の授業で困ったことは一度もありません。

最近、夜練習が始まったので、思い切って、今までの夜のレッスンから朝六時スタートに変えてみました。

正直言うと、はじめは朝起きるのが辛かったです。ですが、今では、レッスン後は気分がスッキリして、
朝ごはんがたくさん食べられるようになりました。
その分夜は、学校の宿題やほかの事に時間を使えるのでよかったです。

僕の学校では、英語の毎日の宿題として、必ず毎日1ページ単語や文章を書くという宿題があります。
最近ではGCCのセンテンスを宿題として書いています。そうすると宿題も終わるしGCCも覚えられるので一石二鳥です。

中二になって英語の成績が心配だったのですが、5だったので安心しました。

学校の英語は今のレッスンのお陰で、家では宿題する程度で済んでいます。
今後も、余った時間をほかの科目にまわしたりして、有効に時間を使いたいと思います。

このレッスンスタイルが今の僕にあっているので、これからも塾に行かずに高校受験まで過ごしていけたらと考えています。

「TOEICテスト究極のゼミ」新教材追加のお知らせ!

生徒の皆さまから多くのご要望をいただいている「TOEIC対策トレーニング」

TOEIC対策といえば 西嶋愉一さん&ヒロ前田さん著「究極ゼミ」シリーズ。これらの教材を使って音読トレ、英作文トレをすることで、同時にTOEIC対策を行いましょう!

まずはPart1&2, 3&4のリスニングセクションについて準備が完了しましたのでお知らせします。

スクリーンショット 2016-06-17 17.51.34スクリーンショット 2016-06-17 17.51.53

 

もちろん単に問題を解いていくだけでなく、英作文や音読トレーニングのメソッドを使うことで、曖昧な理解も完璧にしていきます。

TOEICの問題文はとても質が高いです。それもビジネスや日常生活で役立つものが多いので、今すぐTOEIC受講を予定していない方もぜひチャレンジしてみてください。

http://williesenglish.jp/business_english.html#BasciTextbook

——————————————————————————-
Part 1&2:リスニングセクション
Part 1 は写真描写問題、Part 2は応答問題です。これらの問題を英作文(GCC)形式で学びます。問題のパターンを理解しながら、曖昧さをなくすためきちんと話せるようになるまで英作文トレーニングをします。

(なおレッスンでは、Part1の写真描写は扱いません。Par2にフォーカスします)
Part 3&4:リスニングセクション
Part 3 は会話問題、Part 4 は説明文問題です。まず短い会話文を音読(RLC)形式で学びます。シャドーイングやリピーティングによりリスニング力を強化していきます。また音読のあ とは文章に関連する問題を先生が出します。TOEICの問題になれながら、理解を深めていきます。

英文Eメール超リアルパターン 500+のご紹介

海外の仕入先からのメール・・
海外のお得意様からのお問い合わせ・・
海外で新規開拓、営業をかけたい・・

そのような場面での英文Eメールや電話での一言に困ったことございませんか?

ありますよね。。

海外に行ってしまえば片言の英語でもなんとか度胸と気合でこなしてしまうこともできるのですが、ことEメールや電話での対応になると、どうしても気合ではなんともなりません。

今回ご紹介する教材は「英文Eメール超リアルパターン 500+」です。表題にはEメールとありますが、電話対応などでも使える教材です。

教材詳細はこちら:http://williesenglish.jp/business_english.html

英語で、
自己紹介、会社紹介、製品紹介、提案、関心を示すなどなど
Eメールや電話対応でよくあるシチュエーションで使う文章を網羅しています。

例)私どもは貴社のご支援をさせて頂くため最善を尽くします
例)私どもはあなたをこのプログラムにお迎え出来て、うれしく思います例)費用のお見積りをお知らせします
例)ご連絡をお待ちしております
例)いつでもご都合のよいときに、ご連絡ください
などなど

どうですか?
当校のGCC(英文トレーニング)でぜひ活用ください。