必ず上達する WE Shadowing Appの使い方|コラム|ウィリーズ英語塾

COLUMNウィリーズ英語塾コラム

2022.04.24

リスニング

テーマ

必ず上達する WE Shadowing Appの使い方

WE Shadowing Appは、毎日最低10回、時間にして約10分繰り返すだけで、日本人にとって苦手意識の強いリスニングとスピーキングが画期的に上達していくアプリです。半年間続ければ、自分でもリスニング力、スピーキング力の上達を実感できるようになります。半年間ですが、挫折しないためにも以下3つを守ってください。

1. ロースコアは気にしない!

シャドーイングのスコアは気にしないこと。初めてのコンテンツだとスコア30, 20は当り前です。何度やってもスコアが上がらないコンテンツもたくさんあるはずです。一喜一憂しないようにしましょう。難しいからこそ学習する価値があります。再生スピードも思い切って落としても構いません。スコアは気にせず繰り返すことが重要です。そうすれば、リスニング力、スピーキング力が驚くほど身についていきます。

 

2. 一つのコンテンツを覚え込むまで繰り返す

ロースコアにも負けず何度も同じコンテンツを繰り返しましょう。自分に合った再生スピードであれば滑らかに音声についていけるようになるまで繰返しましょう(スコアは気にしなくていいです!)
最低1週間は同じコンテンツを繰り返しましょう。そうすると1日目は涙がでそうなくらい挫折感を味わいますが、1週間後は驚くように滑らかに音声についていけるようになります。

1週間たち新しいコンテンツに挑戦してください。ときどき過去のコンテンツも試してみましょう!

 

3. 苦手な箇所は繰返し音読

シャドーイングを行う合間に文章を読みながら音読をしてみましょう。そして再度シャドーイングにチャレンジします。音読をするときは感情を込め、かつ主語と動詞だけでいいので意識して音読してみてください。音読は英語4技能を同時に鍛える素晴らしいトレーニングです。シャドーイング+音読で、みなさんのリスニング力、スピーキング力は半年後には自分でも驚くほど上達しているはずです。

Thumbs Up – Vector