WiLL先生とユミの特別レッスン!働き者のbe動詞、3つの顔を徹底解剖!
COLUMNウィリーズ英語塾コラム
2025.11.06
英文法
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ビジネス・日常英会話7
テーマ:
👑 WiLL先生とユミの特別レッスン!働き者のbe動詞、3つの顔を徹底解剖!👑
PodCastで楽しく学ぼう!
Hey Yumi! Welcome to our first lesson! 今日から一緒に頑張っていこうね!
Hi, WiLL先生!はい、よろしくお願いします!記念すべき最初のテーマは何ですか?
今日のテーマは、英語の「骨格」とも言える超重要単語、“be動詞”だよ!
be動詞ですか! am, is, are ですよね? I am a student. とか、そのくらいならもうバッチリですよ!
Haha, great confidence! その自信、素晴らしいよ。でもね、実はそのbe動詞には大きく分けて3つの顔(役割)があって、それを知るだけで頭の中がスッキリ整理されて、英語の世界がガラッと変わって見えるんだ。
3つの顔!?ただの「です、ます」じゃないんですか?ぜひ知りたいです!
…あなたもユミさんのように、「be動詞はもう分かってる」と思っていませんか?今日のレッスンは、そんなあなたにこそピッタリ!ユミさんと一緒に、be動詞の本当の姿をのぞいて、あなたの英語の基礎を最強にアップデートしちゃいましょう!
🤝【役割1】すべての基本!「イコール」のbe動詞
まずは1つ目の顔から。これがbe動詞の一番大事な役割で、主語と後ろの言葉を「=(イコール)」で結びつける働きをするんだ。
イコール、ですか?
そう!「AはBである」、つまり「A = B」の関係を表すんだ。具体的に見てみよう。
【構文】: 主語 + be動詞 + 名詞/形容詞
【意味】: 「〜は〜である」 (A = B の関係)
【例文】:
She is a teacher. (彼女 = 先生)
He is kind. (彼 = 親切な状態)
なるほど!Sheとa teacherがイコールで繋がっているんですね!be動詞って、ただ「です、ます」って訳すだけだと思ってましたけど、本当は「イコール」っていう意味だったんだ!
その通り!この「イコールの感覚」が分かると、英語がグッと理解しやすくなるよ。このbe動詞は、主語の「正体」や「状態」を説明する、まさに自己紹介の王様なんだ。
🗺️【役割2】場所を知らせる!「存在」を表すbe動詞
では、2つ目の顔を紹介するよ。それは「〜がある/いる」という存在を表す役割だ。特に、このフレーズでよく使われるよ。
【構文】: There is / There are + 名詞
【意味】: 「〜がある/いる」
【例文】:
There is a book on the desk. (机の上に本がある。)
There are many people in the room. (部屋にたくさんの人がいる。)
There is構文!これ、be動詞だったんですね!てっきり、そういう決まり文句だと思って丸暗記していました!
そうなんだよ!ここで、一つクイズ。「There is a cat in the room.」と「The cat is in the room.」って、どう違うと思う?
えっ!?どっちも「部屋に猫がいる」じゃないんですか? a と the が違うだけで…。
いいところに目をつけたね!
There is a cat… は、「(ねぇねぇ)部屋に猫が一匹いるよ」と、初めてその猫の存在を話題に出すときに使うんだ。
一方、The cat is… は、「(さっき話してた)その猫は部屋の中にいるよ」と、お互いがすでに知っている猫の場所を説明するときに使うんだよ。
なるほどー!There isはプレゼンみたいに「ここに〜があります!」って紹介する感じで、The cat isは「あの猫はね…」って説明する感じなんですね。すごくスッキリしました!
🛠️【役割3】黒子に徹する!「文法のため」のbe動詞
さあ、最後の3つ目の顔だ。これは、be動詞自身は意味を持たず、他の動詞を助けて特別な文法を作る、まるで縁の下の力持ち(サポーター)のような役割なんだ。
意味を持たないbe動詞…?
【構文①】進行形 (be + 動詞ing) →「〜している」
She is studying English. (彼女は英語を勉強している。)
【構文②】受動態 (be + 過去分詞) →「〜される」
The window was broken. (その窓は壊されていた。)
【構文③】未来形 (be going to + 動詞) →「〜する予定だ」
It’s going to rain. (雨が降りそうだ。)
本当だ!study(勉強する)とかbreak(壊す)とか、意味の中心は後ろの動詞が持っていますね。be動詞は、それを「〜している」とか「〜された」っていう形に変えるお手伝いをしているだけなんだ!
その通り!素晴らしい理解力だね、ユミ!この用法では、be動詞は意味よりも「文の構造」を作ることに専念しているんだ。
🎓 今日のレッスンのまとめ
さて、今日のレッスンでbe動詞の3つの顔が見えてきたかな?まとめてみよう。
| 用法 | 構文 | 意味・特徴 | 例文 |
|---|---|---|---|
| イコールのbe動詞 | 主語 + be + 補語 | 主語と補語を結ぶ(=の関係) | She is a teacher. |
| 存在を表すbe動詞 | There is / are + 名詞 | 〜がある/いる | There is a park. |
| 文法構造のbe動詞 | be + ing / 過去分詞 | 進行形・受動態などを作るサポーター | She is working. |
すごい…!「バッチリ」なんて言ったのが恥ずかしいくらい、奥が深かったです。今までごちゃごちゃしていたbe動詞の知識が、この3つの役割で全部整理できました!be動詞の全体像が初めて見えた気がします。
Wonderful! その「全体像が見えた!」という感覚が何よりも大事なんだ。この3つの役割を意識するだけで、英文を読むスピードも、作る正確さも格段に上がるよ。Great job today!
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