ウィリーズ英語塾のレッスンサポート

COLUMNウィリーズ英語塾コラム

2021.01.01

英語学習の悩み

学習方法

テーマ

ウィリーズ英語塾のレッスンサポート

レッスンの内容を確実にモノにするフィードバック

学習した感じ” “しゃべった感じ” でレッスンを終えないこと
毎日レッスンを受けても、 “感じ” で終わっていると決して上達はしません。
英会話も、日々新しい知識を取入れていかないと、いつまでたっても同じ会話のレベルから抜け出すことはできません。
そのためには、レッスンで習ったことを記録し、それを基に学習すればいいのですが、これが意外と難しい。
毎回のレッスン後に、また日々学習する中で絶対にモノにしたい表現や単語などをどんどん記録し学習する。
そして自分の英会話レベルを上げていく。
WiLLIes Englishの「Flash Cardシステム」(Flash Card = 単語帳)は、このような背景からスタートする新しい学習システムです。


英作文道場! 日々の英語学習もサポートします

当たり前ですが、当塾は、皆様に実践の場で英語を自在に操れるようになってもらうために、レッスンをご提供させて頂いております。つまり、「スクールで型にはまった会話なら大丈夫だけど、応用が必要な実践ではさっぱり」といったレッスンではございません。
ご存知のように、英語を自在に操れるようになるためには、繰り返し音読(RLC)と、英作文(GCC)のトレーニングがとても重要になります。
ただし、身につけて頂きたいセンテンスはGCCでトレーニングして頂いておりますが、それだけではまだまだ十分とは言えません。最も良い方法は「自分が英語で表現したい」と思えるセンテンスをどんどん英作文し、自分のものにしていくことです。
そこで当塾では毎週のフィードバックの場を「英作文道場!」と題し、生徒様ご自身が日々の生活の中で「英語で表現したい」と思うことを英作文し、それを毎週講師が添削・アドバイスをさせて頂いています。
この英作文はもちろんレッスンの内容と違って構いません。日記風でも、お仕事に関係することでもかまいません。とにかく「これを英語で表現するとどうなるのだろう?」と感心のあるものをどんどん英作してみて下さい。
英語上達には皆様の能動的なアクションが最も重要です。ぜひレッスンと合わせ当塾の「英作文道場!」で日々の英語学習をより有意義なものにしてください。


毎回の宿題、スケジュールはオンラインで共有

当英会話教室では次回レッスンまでの宿題がでます。宿題は 音読や英作だけでなく、関連したトピックについて、サマリーをしてきて下さいといった宿題や、自分の意見をまとめて下さいといった宿題もでます。これら宿 題は生徒様のマイページで共有され、携帯からもアクセスして確認することができます。