インプットのないレッスンは時間の無駄です。アイコンインプットのないレッスンは時間の無駄です。

繰り返しになりますが、英語を話すには新しい言語 = ”インプット”がかかせません。
日本人は読み書き、文法が得意で、ヒアリング、英会話力が弱いという話を聴きますが本当にそうでしょうか? 
読み書き、文法が得意とはテストの穴埋め問題ができるというだけで、実はその知識を使いこなすことができる人はそれほど多くないのが現実です。
レッスンで習った知識を反射的に使えるようにするまでアウトプットします。

ウィリーズオンライン英会話教室では、インプットとアウトプットを同時に強化していくレッスンをご提供いたします。ただしご安心下さい。
当英会話教室の経験豊富でエネルギッシュなあなたの担任講師とていねいなサポート体制で、これまでなかなかうまくいかなかった英語学習をサポート致します。

私たちが提供する英語勉強法は決して新しいものではありません。言語習得の基本に立ち返ることが重要です。その基本を2つのトレーニングに集約しました。




英作文トレで文法を脳に刷り込む!英作文トレで文法を脳に刷り込む!

新しい言い回しをどんどん増やしていく

1つめの英語の勉強法は英作文トレーニング(GCC = Grammar, Composition and Conversation)です。
GCCは英語学習の基礎となる文法と構文を学習し、会話に応用するトレーニングです。
使用する英語教材は、ビジネスにも通用する良著を活用します。まずは中高レベルで習った英語の基礎を習得していきますが、ただ先ほど述べたように使い方は異なります。単に文法や新しい単語を習うのではなく、瞬間英作文という形で瞬時に知識を使えるようになるためのトレーニングを行います。
また教材を1度こなしただけでは、反射的に知識を使えるまでにはなりません。同じ教材を2度、3度と繰返し利用します。ときには教材からランダムに出題したり、小テストをしたり、前回の復習をしたりと変化をつけてレッスンをすすめていきます。
このトレーニングでは特に、文法力、構文力、英作文力、会話力などが特に鍛えられます。


GCCの実践方法

理解
まず10-20個の日本語文を英訳します。英訳に詰まってしまったら時間をかけず解説を読みましょう。解説 を理解し、単語を調べたら次に進むという要領で10個の英訳を終えます。もし時間があるようなら一度でいいので英文を紙に書いてみるのもスペルを覚えるに は良いでしょう。ただ紙に書くと時間がかかるので面倒であればこれは二の次で良いです。
個別音読
次に最初の文章にもどり、3−4回音読します。音読の際には、解説にあった文法や単語・熟語をイメージしながら音読します。ステップ2の要領で一つずつ合計10-20個の文章の音読を行います。(イメージしながらという点がとても重要です。)
速読音読
最後に、10-20個の文章を続けて音読します。最終的には英文をみず諳んじられるようになるのが目標ですが、できなければ教材を読みながらでも結構です。レッスンまでに暗記しようと頑張りすぎないようにしましょう。

レッスンでの実践

先生とのレッスンではこれらのセンテンスを使った実践練習を行います。
上記の流れで1週間のトレーニングを行い、一つのセクションを最低3回は繰り返します。2、3回目になれば、上記ステップ2、3のみで大丈夫です。そして次のセクションに移ります。
教材全てのセクションを終えたら、最後に全セクションを一気通貫で(教材の最初から最後まで)音読×3回やって終了です。
途中のサイクルで答えを見なくとも英訳ができるようになる方も多いとは思いますが、最初はこのサイクルをぜひ忠実に守ってください。ここが、テストで良い点を採るだけの学習か、将来使える英語力を身につけるための学習かの分かれ道です。最終的には全てのセンテンスを諳んじることはもちろん、先生とのレッスンにより実践力が身に付いています。

音読トレで英語脳に転換していく!音読トレで英語脳に転換していく!

シャドーイングとリピーティングでリスニングもスピーキングも強化

2つめの英語勉強法は音読トレーニング(RLC: Reading, Listening and Conversation)です。まさしくこの音読こそ英語学習の王道といえます。
実際、英語のプロである同時通訳になるような方たちは、専門学校でこの音読トレーニングを徹底的に行います。中学高校でこの英語勉強法が軽視されていることは悲しい限りです。その理由はやはり試験ありきの授業だからでしょうか。
音読の効果はリーディングだけにとどまらず、リスニング力、語彙力、会話力までも強化されます。毎日取り組んで頂く宿題では教材に付属のCDを使いナチュラルスピードの英語を聞取り、それを声に 出してリピーティング、シャドーイングしていきます。このトレーニングも何度も繰返すことにより、文章そのものを自分のものにしていきます。


RLCの実践方法

リスニング

(テキストは閉じたまま)・・・1日目

テキストは閉じたまま一つの文章を最初から最後まで10回聴きます。その中で、自分が聞き取れない箇所はどこかを明確にします。何度聴いても分からない部分があるとは思いますがご心配なく。最初は誰でもそんなものです。

音読

(テキストを開いて)・・・1日目

CDの音声に続いて、1センテンスずつ音読します。1センテンスがandやbutなど接続詞で繋がれていて長い場合は、音読しやすい長さに切ってください。
特にStep1で分からなかったセンテンスを確認したり、各センテンスの単語や文法を解説を読みながら理解しましょう。

リピーティング

(テキストを開いて)・・・2日目

Step3〜6は文章が長い場合は1パラグラフ毎に区切って行います。
まずStep2と同じ要領で、1センテンスずつCDの音声に続いて音読します。この際Step2で確認した単語や文法などをイメージしながら音読します。
Step3は少なくとも3回繰り返しましょう。またうまく言えないセンテンスは集中的に繰り返し口にだしてみましょう。

音読

(テキストを開いて)・・・2日目

次はCDはつかわず、テキストを3回音読します。
Step3と同様、音読の際に単語や文法などをイメージしながら、またテキストの意味を想像しながら音読するのがコツです。

リピーティング

(テキストを閉じて)・・・2日目

次はCDはつかわず、テキストを3回音読します。
Step3と同様、音読の際に単語や文法などをイメージしながら、またテキストの意味を想像しながら音読するのがコツです。

シャドーイング

(テキストを閉じて)・・・2日目

時間的な余裕があればぜひシャドーイングも挑戦してみましょう。CDの音声に若干遅れてセンテンスを口ずさみましょう。


レッスンでの実践

先生とのレッスン前に約1〜2つの文章を予習します。先生とのレッスンではこれら文章についてリピーティングを行います。また、皆さんの習熟度をチェックしたり、文章についてディスカッションしたりします。このような1週間の流れを続け、30くらいの文章が終わったところでもう一度最初の文章に戻り、今度はStep3〜Step6だけを行います。こうして、一つの文章を10回(10周)トレーニングします。すごい大変なように聞こえますが、2回目、3回目くらいになると驚くほどスムーズにトレーニングを進めることができるようになり、時間もかからなくなります。最終的には全ての文章が身に付いていることはもちろん、リスニング力、語彙力なども格段に向上しています。そして音読してきた文章、言回しが、自分のものとして様々な場面で使えるようになっているはずです。

英語出版社のアルクさんに当校のレッスンを取材いただきました!

英語出版社のアルクさんに当校のレッスンを取材いただきました!

皆さんご存知の『ENGLISH JOURNAL』で有名な英語出版社のアルクさんに当校のレッスンを取材いただきました! 体験レッスンも受講していただいたので雰囲気もよく伝わります。
ぜひこちらの記事をご一読ください

大手航空会社様、製造業様、製薬会社様を中心に多数の企業英語研修プログラムを提供中!

企業向け研修完了率90%で定評のある株式会社WizWeとWiLLies Englishは、Smart Habitを活用した法人向けオンライン英会話プログラムを提供します。既に、大手航空会社様、製造業様、製薬会社様を中心に多数の企業語学研修でご利用頂いております。詳しくは「Smart Habit+WizWe」の法人向け語学研修プログラムを確認ください

山口県桜ケ丘高等学校、晃英館の皆さんからフィードバックを頂きました!

山口県桜ケ丘高等学校、また同じキャンパスにある晃英館コースでは、ウィリーズ英語塾のマンツーマンオンライン英会話を通じて 「音読」「シャドウイング」「ディスカッション」の他、英検面接対策も行っています。
ウィリーズ英語塾の特徴である担任制、音読トレや宿題をきちんとやるスタイルで英語4技能習得を支援させていただいています。
生徒の皆さんからは特に リスニング力の向上、ディスカッション時の瞬発力の向上などについて効果を実感しているとの声を頂きましたのでご紹介します。

山口県桜ケ丘高等学校(特進コース・晃英館コース)

インタビューに協力してくれた高校1年生の皆さん
川村さん(左奥)、池永さん(左前)、今田さん(右奥)、石丸さん(右中)、杉山さん(右前)

-学校紹介-

山口県桜ケ丘高等学校は、昭和15年創立の歴史ある学校です。また平成17年に設立された晃英館コースは山口県周南市唯一の中高一貫校で東京大学をはじめ、国立・私立難関大学への合格者を輩出しています。
教育目標の一つに「高度な英語のコミュニケーション能力を身につけ、国際社会に貢献できる人材の育成」を掲げ、英語4技能の習得を実践しています。

-WiLLies Englishを選んだ理由-

  • オンライン英会話では珍しい担任制で、生徒のモチベーションが維持できる
  • 楽しいだけでなく、音読トレや英検面接トレ、宿題も毎回でて4技能習得に効果がある
  • 担任講師だけでなく、WiLLiesの運営スタッフも相談にのってくれ、きめ細かな対応をしてくれる

-WiLLies Englishレッスンプラン-

  • 山口県桜ケ丘高等学校特進コースは毎週、晃英館コースは隔週でマンツーマンの英会話レッスンを実施
  • 学校で使用している英語教材の他、ネット上の記事を教材化して「音読」「シャドーイング」「単語テスト」「ディスカッション」を行っている
  • また英検の時期になると面接対策を行っている
  • 実際の授業の風景(山口県桜ケ丘高等学校HPでも紹介頂いています):http://y-sakuragaoka.ed.jp/news/pg490.html

1.レッスンを受けてなにか変わってきたことは?

山口県桜ケ丘高等学校 画像2
・始めた頃は言いたいことが言えず先生に任せっきりだったけれど、 2学期に入って言いたいことを言えるようになったと感じます。例えば授業であったことを話したり、フィリピンのことを質問したりできるようになりました(池永さん)
・1対1でレッスンをすることで リスニング力が向上したと感じています。ただ、まだまだ自分の言いたいことが言えないので、そこが今後の目標です。(川村さん)
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・最初は聞き取れないことが多かったけれど、 最近はリスニング力が向上したのか、聞き取れるようになってきました。
やはり外国人の先生と直接話しをすると楽しいし、単なる聞き取り練習とは違いますね。また担任の先生と会話したいと 思うので毎回きちんと予習しています。(杉山さん)
2学期に入って自分の意見を言えるようになってきました。最初は言いたいことが言えなかったけれど、単語力もついてきて先生と会話ができるようになってきました。(石丸さん)
・最初はスカイプを使ったレッスンに少し抵抗を感じていたんですけど、 最近では伝わるかどうかは気にせず自分の意見を言うようになってきました。(今田さん)

2.どんな点が楽しいですか?

山口県桜ケ丘高等学校 画像4

自分の意見が伝わると、とても嬉しい気持ちになります。(池永さん)

・共通の話題で先生と意見が合うと楽しいです。
最近教材でK-popが取り上げられて、 先生とその話題で盛り上がりました。(川村さん)

週末にあったことをお話するのがとても楽しいです。フィリピンのことを聞くのも楽しいです。最近台風の話で似てることや違うことなどあって、驚くこともあります。中3の時にオーストラリアに英語研修に行ったんですが、その前にオンライン英会話をしておきたかったです。(杉山さん)

今週末何するの?といったおしゃべりは楽しいです。(石丸さん)

英語で自分の意思が相手に伝わったときには達成感がありますね。僕はすぐに教材にはいってそこからお話をしています。(今田さん)

山口県桜ケ丘高等学校 画像5

3.今後どのようなチャレンジをしていきたいですか?

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・ 外国人の先生と1対1で毎週話すという機会はとても貴重で、この学校でそれができるようになりました。
将来外国人の方と働くようになったら、物怖じせず、自分から積極的に話せるようになっていきたいです。(池永さん)

・先生から話しかけてもらうことが多いですが、本当はもっと自分から話しかけられるようになりたいです。(川村さん)

・発音を直していきたいのと、 相手に聞き返されずに話ができるようになりたいです。もう一回、外国に行きたいな。(杉山さん)

・意見を聞かれて答えるだけでなく、 会話を発展させていけるようになりたいです。(石丸さん)

・最終的には、僕の方からどんどん先生に質問していけるようになりたいです。社会人になったらすぐに海外へ出て活躍したいです。(今田さん)

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レッスン⾵景

ビジネスで、大学・高校受験や
英検で目標達成者多数!

実践で使える英語、難関試験で実力を発揮するには、単に英会話を楽しむだけでなく、インプットを計画的に行う必要があります。
英作文トレと音読トレで知識を脳に刷り込んでいくレッスンをご提供しています。


ウィリーズ英語塾のレッスン風景を約10分にまとめてみました。ぜひご視聴ください。

< 以下動画の解説です >

00:00 – 00:15 〜挨拶からスタート〜

まずは挨拶から。先生と「昨日は何した?」「○○のニュースみた?」といった会話から入ります。

00:15 – 00:50 〜英作文トレーニング。前回の復習〜

必ず前回の復習を行います。前回レッスンでうまく話せなかった、また新しい単語などを確認します。これも担任制レッスンならではですね。

00:51 – 02:20 〜英作文トレーニング。今回の内容〜

前回先生から出された宿題の範囲を確認します。ウィリーズでは毎回レッスン後に担任講師から次回までの宿題がでます。もちろん忙しくてこなせない日もありますが、宿題があるからこそ毎回のレッスンがより効果的になります。

英作文トレーニングでは、毎回20〜30の新しいセンテンスを英作文していきます。簡単なセンテンスも、瞬間的に英作するとなると難易度は格段に上がります。またセンテンスの内容について講師と会話します。これが楽しい!

00:21 – 03:30 〜音読トレーニング。前回の復習〜

音読も前回の復習を行います。前回の文章について確認し、その中で習った単語をテストします。こういった細かな積み重ねが重要です。

03:31 – 04:59 〜音読トレーニング。リピーティング、シャドーイング〜

ここでは3回音読を行います。もちろん文章の長さや生徒様のレベルによって調整します。

  1. 1回目:まずは教材を開いて、講師と音読を行います。
  2. 2回目:教材を閉じて、講師に続いてリピーティングを行います。リスニング力強化にもとても良いトレーニングです。
  3. 3回目:今度は講師の音読にかぶせるかたちでシャドーイングを行います。リスニング、スピーキングの強化だけでなく、英語独特のリズムなども身につけます。

04:59 – 05:26 〜音読トレーニング。単語テスト〜

文章で出てきた単語の意味を英語で答えます。なんとなく分かった気になっている単語も詳しく教えてくれます。

05:27 – 06:00 〜音読トレーニング。ディスカッション〜

文章の内容の要約や、登場人物の行動についてディスカッションを行います。ビジネスの場などでも求められる会話能力を養います。
今回は「忠犬ハチ公」について会話が盛り上がりました。こういう雑談も楽しいし良いトレーニングになります。

06:01 – 07:38 〜音読トレーニング。描写トレーニング〜

文章に関係する写真を用意してくれます。その写真の内容を英語で説明します。考える時間は20秒。
これもビジネスの場では必須であるロジカルに説明する力を鍛えます。もちろん日常会話でも重要な力です。
英検の面接対策でも重要ですね。先生は生徒の説明の内容を確認し、よりよい言い回しや文法のチェックをしてくれます。

07:39 – 08:00 〜音読トレーニング。ディスカッション〜

今日習った文章から、最後に先生から本質的な質問「人はなぜペットを飼うのだと思う? 可愛いからなんていう答え以外でお願い」とのこと。
英語としてだけでなく、考える力も身につきますね。

08:01 – 08:49 〜レッスンまとめ〜

音読トレーニング、英作文トレーニングで今日習ったことを確認します。もちろん会話の中で文法に誤りがあればその場で直してくれます。
ありがたい..

08:50 – 09:25 〜次回レッスン範囲の確認〜

次回のレッスン範囲を確認します。宿題では次回の内容を毎日○回音読してくるように指示されます。
この音読が日課になれば英語上達の道は見えてきたといっても過言ではないでしょう!