「達成感」を味わえる予習方法(キッズ英会話)
COLUMNウィリーズ英語塾コラム
2023.06.20
kids英会話
テーマ:
「達成感」を味わえる予習方法(キッズ英会話)
<英会話がはじめてのお子様>
当たり前ですが予習をやるのとやらないのとでは、間違いなくレッスンでの受け答えに大きな差ができます。そしてレッスンで受け答えができると一番大切な「やればできる!」という達成感と自信がでてきます。この達成感と自信、レッスンでの成功体験を経ると予習・復習もすすんで取り組めるようになります。
ただここでも注意が必要です。
いきなり無理をさせない
これはNGです。子供にとって英語はよくわからない言語。なぜ勉強しないといけないのかも理解していません。そんな中でいきなり毎日学習させたりするとほぼ確実に英語嫌いになります。おすすめは以下のようにだんだんと予習・復習時間を設けることが重要です。
① まずは予習を1日だけ。レッスン開始前に予習をして臨みましょう。もちろん親のサポートは最大限してあげてください。
② なれてきた頃を見計らって、レッスンの前日とレッスン当日に2回予習をします。最初は両親もついて一緒に予習をします。そして当日の予習はなるべく子供にまかせ、わからないところを補助します。
③ 上記②に加えて、レッスンの次の日に復習を追加しましょう。
④ 上記③に加えて、レッスンの次の日に復習をしたらすぐに次の予習もしてみましょう。そして②のようにレッスンの前日、当日に合計3回予習をします。
<慣れてきたら>
毎日ではないけれど、レッスンの復習と予習を定期的に行えるようになったら、毎日10分で良いので予習と復習の時間を設けます。ときどき以前やった範囲を復習してみるのも重要です。
このとき重要なのが英語学習をする「場所」と「時間」とその「内容」を決めておくことです。
おすすめは、
・毎朝朝食の準備ができるまでに10分間予習・復習を行う
・朝朝食と歯磨きをすましたあと、学校に行く前に10分間予習・復習を行う
・毎晩夕飯の準備ができるまでの10分間に予習・復習する
それぞれ学習時間をとりやすい習慣化しやすい場所と時間を決めておきましょう
例(毎週木曜日がレッスンの場合)
・木曜日:レッスンの前に最後の予習をする(子供だけ)
・金曜日:レッスンの復習と新しい内容の予習をする(親と一緒に)
・土曜日:次回の予習+前回の復習(子供だけ)
・日曜日:お休み
・月曜日:次回の予習+前々回の復習(子供だけ)
・火曜日:次回の予習+3回前の復習(子供だけ)
・水曜日:次回の予習
おすすめの関連記事
CATEGORY
人気記事
テーマを表示