英会話初めてのお子様に最適なレッスンプランをご紹介いたします。

COLUMNウィリーズ英語塾コラム

2023.06.20

kids英会話

テーマ

キッズにおすすめレッスンプラン(キッズ英会話)

よく親御さんから、英会話が始めてのお子様のレッスンプランについてご相談をいただきます。まずは英語好きになる。英会話レッスンを待ち遠しくするために参考にしてください。

 

1. 固定担任制を選んでください。

特にキッズレッスンでは、スケジュールと講師固定の「固定担任制」を選択ください。お子様のお名前、性格をきちんと理解した、お気に入りの先生を選ぶだけでお子様のレッスンに対するハードルはかなり下がります。「子供-親-講師」の3人が楽しむレッスンにするには、固定担任制がおすすめです。

 

2. 無理はしない。まずは週1回で十分です。

忙しいご両親が楽しんでレッスンに参加するとなると、いきなり週2回や3回はお子様の時間はともかく、ご両親が余裕をもってレッスンに参加することができなくなります。だんだんと予習復習ができるようになってから週2回/ 3回に増やしていけば十分です。まずは週1回25分レッスンからスタートください。

 

3. 親がゆったり楽しめる時間にレッスンをする。

親が子供とのレッスンを楽しむには、ご両親が楽しめるゆったりできる時間にレッスンをするのが一番です。「家でお子様と一番楽しく会話できる時間」はいつでしょうか?平日だったら夕食後でしょうか?週末だと朝食の後でしょうか?ぜひそのような時間にレッスンをご予約ください。

 

4. 予習複数を少しできるようになったら週2回に増やしてみましょう。

こちらの記事を参考に少しずつ予習復習を取り入れていきましょう。そしてお子様がだんだんと一人で予習復習ができるようになったらレッスンを週2回に増やしてみましょう。
おすすめは、週1回目は新しい単元を、2回目のレッスンは1回目の復習をします。1回目のレッスンは親が参加しサポートしますが、2回目の復習レッスンはお子様だけに任せてみましょう。そうすることで、だんだんと一人でレッスンを行えるようになってきます。慣れてきたらもちろん両方のレッスンを新しい単元にしても構いません。ぜひ先生に要望を伝えてみてください。