「達成感」を生み出すゴール設定方法(キッズ英会話)

COLUMNウィリーズ英語塾コラム

2023.06.20

kids英会話

テーマ

「達成感」を生み出すゴール設定方法(キッズ英会話)

キッズ英会話において、お子様のゴールを設定するのは親の思い(英検○級に合格させたい etc)を押しつけるためでは決してありません。子供に「やればできる!」という達成感と自信を持ってもらうためです。
小さなゴールを達成する度に、お子様は達成感と自信が強固なものになり、だんだんと自走していきます。そのためのゴールを親と一緒に設定します。

<短期:3〜半年間>

英会話をはじめたばかりの子供に、英検Jr Bronzeに合格しようといってもなんのことかわからず、ワクワク感もやる気も起こりません。
まずはレッスンに毎週参加することを最初のゴールにし、少しなれてきたら予習復習をすることをゴールにしましょう。

 

<中期:半年後〜1年間>

だんだんと英会話レッスンも親のサポートなく受けられる時間が増えてきます。そして毎日ではなくても予習・復習もできるようになってくるころです。ここからさらにやる気に火をつける道具として、「英検Jr」をお子様に説明してみましょう。
英検Jrはオンラインでも受験ができ、リスニングメインで楽しく受験できます。ただ、重要なのは結果を気にし過ぎないこと。この英検Jrも親子の共通の目標にしていっしょにその過程を楽しむことがなにより重要です。
多くのお子様にとっては初めての試験になると思いますが、はやくからこのような試験に慣れて、そして達成感やできなかった時の悔しい気持ちなどを感じてもらうのも良い経験になるでしょう。

 

<長期:小学校高学年>

英会話レッスンも慣れてきて、ほとんど自分でレッスンができるようになってきたら英検5級取得を目指してみましょう。