親がレッスンに参加しなくてよくなるタイミングは、子供が予習・復習をほぼ一人でできるようになったとき

COLUMNウィリーズ英語塾コラム

2023.06.08

kids英会話

テーマ

子供に任せるタイミングは?(Kidsレッスン)

 

親がレッスンに参加しなくてよくなるタイミングは、子供が予習・復習をほぼ一人でできるようになったとき

小学生、幼児のお子様で始めて英会話にチャレンジされる場合は親の参加、親が積極的に楽しむ姿勢はとても重要です。
この「子供- 親 – 先生」の3人で楽しんで2〜3ヶ月レッスンをやっていくと、だんだんと子供も英会話レッスンをいやがらず参加するようになります。ここでは親のサポートはまだ必要です。

だんだんとレッスン内でサポートする回数は減るかもしれませんが、やはり一緒に参加して一緒に楽しんであげてください。そして子供が予習・復習ができるようになったら親のサポートがほぼいらなくなり、レッスンに参加しなくてよくなります。もちろん個人差やレッスンを始めた年齢などもありますので一概には言えませんが早くて3ヶ月後くらい、通常は半年くらいからだんだんと親は参加しなくてよくなります。

ただ繰り返しになりますが無理は禁物です。
もしお子様が親のサポートがまだ必要なようであれば、ぜひ一緒にレッスンを受講ください。
そして、例えば、「今週は親が一緒に参加し、来週のレッスンは前回と同じ内容をしてもらいこれは子供だけで行う」というやりかたで徐々に子供だけでレッスンができるようにしていきましょう。