英語4技能上達に必要な6つのスキルを意識しよう

COLUMNウィリーズ英語塾コラム

2021.07.09

4技能

テーマ

英語4技能上達に必要な6つのスキルを意識しよう

〜WiLLiesメソッド〜

当校では音読(リピーティングやシャドーイング)や口頭英作文を中心としたトレーニングを中心としたレッスンをご提供していますが、多くの生徒様から「4技能上達」はどうすればいいの?といった質問をいただきます。

4技能強化といっても強化すべきスキルは異なります。我々は大きく「インプット(聴く/読む)」と「アウトプット(話す/書く)」に分けて説明することが多く、このインプットとアウトプットそれぞれに3つの力、スキルが必要です。 がむしゃらに学習するのではなく、今どの領域のトレーニングをしているのか? どの領域の力を向上させたいのか? 意識し戦略的に学習することが重要ですよね。図にまとめてみたのでぜひ確認ください!



Q リスニング力を伸ばしたい!

⇨「1.音声認識力」と「3.意味理解力」の向上が必要になります。 特に日本人の場合、この音声認識力が弱くトレーニングが必要です。
※詳しくはこちら >>

Q リーディング力を伸ばしたい!
⇨「2.文章認識力」と「3.意味理解力」の向上が必要になります。 文法や語彙力だけでなく、文頭から読み進める力、つまり英語を英語のまま理解するトレーニングが必要になります。
※詳しくはこちら >>

Q スピーキング力を伸ばしたい!
⇨「4.要約力」と「5.発話力」の向上が必要になります。 言いたいことをシンプルに要約する力と、知っている知識(単語や例文)を瞬時に使う、つまり反射トレーニングが必要になります。
※詳しくはこちら >>

Q ライティング力を伸ばしたい!
⇨「4.要約力」と「6.文章力」の向上が必要になります。 文法や語彙力はもちろんですが、英語のエッセイライティングルールの理解と、そのルールの中でよく使う言いまわしを身につける必要があります。
※詳しくはこちら >>

WiLLies Englishのレッスン、サービスではこの6つの領域に対してRLCやGCCトレーニング、英作文道場などを用意しています。 社会人の方ももちろんですが、中高生、またお子様の場合でも、いまどの領域を鍛えているのか? どこを鍛えたいのか?を意識するだけで効果は違います。 楽しいだけのレッスンにしないためにもぜひこの図意識してみてください!

次回は4技能それぞれ個別に詳しく説明していきたいと思います!